「自家製ベーコン燻製」

今日はドラム缶で豚肉の燻製を作りました。

燻製器はネット等で調べながら月曜日から作りはじめて昨日完成しました。


燻製器の蓋も木を使って溝を切ったりしてなるべく煙が逃げないように工夫しました。


豚肉は数日前からカフェプログラムの方が仕込みをされていたので昨日作ったステンレスのハンガーに吊るす形で準備しました。




雨が心配されたのですがスタートした時はまだ降っていなかったので良かったです。


最初は炭で70度から80度を保ちながら約2時間燻していくのですが…温度調整がとても難しかったです。


2時間ぐらいがたって、今回は火がついたらいけないので湿っている桜の枝を炭の上にのせてこれもまた同じくらいの温度を保ちながら約2時間燻すのですが…最初はやはり温度調整が難しく苦戦したのですがなんとかスモークすることが出来ました。


途中でチーズとゆで卵をスモークして食べたのですがとても美味しかったです。


途中から雨が降り出して大変だったのですがまだ豚肉は食べていませんがきっと成功して美味しくいただけると思っています。

また違った食材をスモークして食べたいと思いました。今回は燻製器を作る所から参加できてとても良かったです。

ありがとうございました。

#熊本 #就労移行支援事業所 #ドラム缶燻製 #自家製ベーコン作り #うつ病 #発達障害 #精神疾患

0回の閲覧

〒861-5525 熊本市北区徳王2丁目1-50-2F