「社会人講話 株式会社A.C.E まんがブランディング研究所 斉木 由美 様」


1月の社会人講話は、オルタナ卒業生の斉木 由美さんに来ていただきました。 斉木さんはオルタナを卒業後、株式会社A.C.E まんがブランディング研究所にて漫画、イラストのクリエイターとして活躍されています。 講話のテーマは、「大好きな漫画を仕事にするまで」や 「精神疾患を持ちながら社会で生きる」でした。

沢山持ってきていただいた斉木さんの作品、本当に素晴しい! どうやったら紙とペンでこんな作品が生み出されるんでしょう〜 本当に圧倒されました。 講話の内容も、感動的で大変素晴らしい内容でした。 自分に合った仕事が何なのか?考え続けた日々のこと。 漫画を仕事にする!と決めてから活動を始めたこと 現在の仕事につながった職場の社長との出会い 社会に出てから生活する中で考えたこと そして、精神疾患を持ちながら生きるための考え方・・・

自分のコントロールできる範囲を知る 自分の人生の大きな目標や幸せを自分で見つける というメッセージが印象的でした。 現在通所中のメンバーさんにも心強いエールをいただきました。 斉木さん、素晴しい講話を本当にありがとうございました!!

〒861-5525 熊本市北区徳王2丁目1-50-2F