「たけのこ掘り体験」

春の旬といえば、筍!たけのこ掘り体験に行ってきました。

支援員の泉さんより、筍の見つけ方や掘り方などレクチャーを受け早速トライ!初めての体験の人も多かったのですが、だんだん慣れてたくさんの筍を収穫することができました。竹林のあちこちで、歓声、雄叫び?があがっていて、やっぱり自分で収穫するというのはすごい達成感があります。

今回はいつもオルタナをサポートしてくださっている農家の方より、竹林を使用させていただきました。ありがとうございます。微力ながら感謝の気持ちで竹林のゴミ拾いを行ないました。コロナウイルスへの警戒が続く日々です。オルタナでも3密回避を意識しながら緊張感がありますが、自然の中はやはり良いものですね〜。普段以上に生き生きしているメンバーさんの姿を見て、自然からの恵みやパワーを実感する時間でした。収穫した筍は皆で頂きますので、食の面からもズンズン伸びる筍パワーを分けてもらいたいと思います。

#熊本 #就労移行支援事業所 #たけのこ #筍 #自然体験活動 #自然が好き #援農 #社会貢献 #精神疾患 #うつ病 #発達障害 #統合失調症 #双極性障害 #リワーク #リカバリー

〒861-5525 熊本市北区徳王2丁目1-50-2F