「社会人講話キワニスサテライト菊池クラブ 山本徳雄 様・矢澤利典 様」

6月の社会人講話を行ないました。

講師には、熊本キワニスサテライト菊池クラブより山本徳雄・矢澤利典さまにおいで頂きました。テーマは「目指そう!心に響くスピーチ」

様々な社会貢献活動で活躍されている山本さん・矢澤さんのお2人。

今回の講話では、お2人から「相手の心に伝える極意」を学びました。

自己紹介の目的は、まず名前を覚えていただくこと。

スピーチの目的は、自分の素直な気持ちをしっかりと伝えること。

講話の中でそのために役立つ技を、たくさん教えて頂きました。

しっかり学んだ後は、即実践!

教えていただいた「伝わる技」を生かしながら、

メンバーさんお一人お一人が、皆の前でスピーチに挑戦しました。

自分の夢、決意、悩み、社会への問題提起など

改めてメンバーさんの真摯に取り組む姿、語られる熱い思いに

聞いている方も、胸がジーン・・・。

講話に込められた、熱い思いが起こした化学反応ですね!

今回教えていただいた事を、継続して実践していきたいと思います。

講師の山本さん、矢澤さん、素晴らしい講話をして頂きありがとうございました!!

またお待ちしています。


#熊本 #就労移行支援事業所 #オルタナ #キワニスクラブ #社会人講話 #コミュニケーション力 #伝える力 #メラビアンの法則 #伝える技 #早口言葉チャレンジ #うつ病 #発達障害 #精神疾患 #パニック障害 #統合失調症 #双極性障害 #場面緘黙症 #高次能機能障害

〒861-5525 熊本市北区徳王2丁目1-50-2F