題名「ハチとりんごの木」齋藤 龍一

題名「ハチとりんごの木」齋藤 龍一



まず、この絵を描くに協力してくれたオルタナさん。

一人で描いているときに声をかけてくれた全ての人へ。

ありがとうございました。

皆さんのおかげでとても支えになりました。


この絵は4月にたのまれて描き始め、こんなに大きなサイズの絵は初めてで、さらに画材のアクリル絵具も初めて使うのでとても描ききれるか不安でした。


そんな中、スタッフの中村さんから自分が出しきれる分だけの力で描くといいよ。と言われそこから気が楽になり、自分なり試行錯誤しながら描いていけました。



絵は基本、外でかいていたので色んな人がすれちがいます。


僕は声が上手くだせない障がいで、その人々へあいさつを返せなかったことが心残りです。

それでも、たまに声をかけたり、あいさつしてもらえたことがとてもうれしかったです。


一人で描いていた中、励みになり元気付けられました。


3ヶ月かかって先日無事完成させられました。

玄関に飾るのはほんとははずかしいのですが、どなたか見て喜んでくださる方がいれば幸いです。


この絵を描くに通して、絵のこと以外にもたくさん学ぶことができました。


本来するべき就労訓練を削って描かせていただいたのですが、それと同様の経験値はあったと思います。

長くなりましたが改めて、日頃の思いもこめてありがとうございました。

#熊本 #就労移行支援事業所 #絵画 #デッサン #場面緘黙症 #アクリル絵の具 #就労訓練 #アップルビーインターナショナルスクール

〒861-5525 熊本市北区徳王2丁目1-50-2F