「㊗️一般就労」

「㊗️一般就労!!おめでとうございます🎉」

このたび、2021年9月30日をもって就職が決まり、就労移行支援事業所ココロのオルタナを卒業することになりました。

オルタナの最初の印象は、今までには経験したことが無いほど、よほどの事で無い限り「NO」とは言われない、本当にどんなことでも受容していただけた事に、戸惑いを感じるほどでした。

私はオルタナに来る10年以上前から、子供向けの玩具を作る会社を起業する為に設計、開発をしている事がありますが、自分のパソコンや道具などを置ける作業スペースを与えていただき、みんなに応援していただける事を感じながら、オルタナで集中して開発を進めることが出来ました。 

また、オルタナ支援員の方々の人脈を通じて、模型メーカーさまや色々な事業所さまとも繋がる事が出来て、具体的に起業するチャンスを実現することも出来ました。

それ以外にも、農園での収穫や、山林での開拓、畑の除草作業、竹林に竹を取りに行ってそうめん流しをしたり、古民家の再生に挑戦したり、薪を焚いて羽釜でご飯を炊いたりなど、気持ちよく汗を流しながら今まで経験したことの無い、とても楽しくて充実した体験をすることが出来ました。


オルタナには延長期間も含めて2年10カ月の長い間、大変お世話になりましたが、私の人生にとって、とても有意義な時間を過ごさせていただき、この先も、とても印象深い記憶になる事は間違いないと思っています。


長い間、大変お世話になり有り難うございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。


#熊本市 #熊本県 #就労移行支援事業所 #一般就労 #オルタナ #就職 #復職 #就労支援 #電車 #電車模型 #3dcad #3dプリンター #設計 #開発 #精神疾患 #うつ病 #双極性障害 #パニック障害 #発達障害 #自閉症スペクトラム #高次能機能障害 #社会復帰

10回の閲覧

最新記事

すべて表示