「あんな仕事、こんな仕事、どんな仕事?」 職業人の話を聞いて質問できるトークショー

「あんな仕事、こんな仕事、どんな仕事?」 職業人の話を聞いて質問できるトークショーを開催しました。

☆山根良平様 (PE先生)「ダンススタジオ MACOSSA 」主宰

「人生を 音楽とDanceで豊かに❗」

 「みんな持ってる?自分のこれっていうスタイル✨」

がモットーのPE先生。オルタナへも出張レッスンに来てくださっています。

 パフォーマーとして、また指導者としての仕事の違いを意識されているそう。

 目の前の生徒さんの、自分らしさ発見をサポートしたい、そんな温かいお人柄のPE先生。

 本日は優秀な助手(中学生男子!・不登校だそうです・カメラマン)をご同行されました。

 素敵な写真が撮れましたか,,,😄

☆西岡佐紀様 国立大学研究所 技術職員 インスタフォロワー1万人 美人バイカ―

 遠く大阪より、カッコいいハーレーに乗ってお越しいただきました!

 お仕事は、病気を治す薬を開発するための実験動物の飼育。人の命を救う仕事にやりがいがあるそうです。

ご自身は人とコミュニケーションするより細かい仕事をするのが得意とか。

 一方全国をバイクで爆走しながら、SNS や旅先で出会う人たちと楽しく交流される趣味も。

 聴衆の目の前にある、ハーレーダビットソンフォーティーエイト1200㏄✨

ハーレーのオリジナルマフラーから出る排気音に、うっとりするメンバーさん達,,,🤩

 お話の後、希望者はハーレーにまたがって写真撮影をさせていただきました!

☆國武智仁様 御船町の若手林業マン

 急きょお仕事の都合により、山の杉林で撮られた動画でのご登壇です。

 親方の強引な勧めで始めた林業の仕事。そよ風、香り,,,いつの間にか好きになった。しかし人間の力ではどうにもならない世界でもある。

「自分でどうしようもなければ、気を遣う必要もない」

 3歳の時ご両親が離婚。小学~中学校まで不登校を経験。卒業後はヒッチハイクで日本一周の旅へ。

苦労もあったが「何とかなる」精神は、のちの社会人生活で自分の力に。

 読み書きは苦手だが、林業の仕事は来る。分からないとためらわずに聞く。

「笑って仲良くなれます」

心に残ったのは

「うまくいく、いってないのを決めるのはオレ」

という言葉。主体的に生きていらっしゃいます。

 最後に、ラップ調の自作の歌を披露してくださいました。

「適当なようで適当じゃない♪」

「考えて選ばんと。次にしっかり残さんと♬」

 聴衆からは

「一発でファンになりました」

「楽しむために生まれてきたと気づきました」

との感想がありました😊


 お三方が各業界で活躍され、自分らしく生きていらっしゃる姿に、大変励ましをいただきました!

 ありがとうございました!


★インスタフォロワー1万人の美人バイカーsaki

@mifyjima_san

★熊本林業界をリードする御船の若手林業マンTOMO

@kunitake_forestry

★宇城市を音楽とダンスで盛り上げるダンサー PE

@makossa.uki

@pe_ryohei

★熊本市北区にある心の病のある方のサードプレイス 就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ

@orutana_kumamoto

■開催協力

就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ

國武林業(keycus project)

ダンススタジオMAKOSSA


#熊本市 #就労移行支援事業所 #オルタナ #ダンススクール #ハーレーダビッドソン #国立大学 #宇城市 #林業 #國武林業 #働き方 #生き方 #ライフワークバランス #生きがい #職業人講話 #精神疾患 #発達障害 #統合失調症 #パニック障害 #双極性障害 #社会不安障害 #不登校 #リカレント #大阪 #人との繋がり #出会い

閲覧数:19回

最新記事

すべて表示