「L'atelier de SHIORI Online ×就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ」

「L'atelier de SHIORI Online ×就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ」


今回、 L'atelier de SHIORI Online さまの「マイバッグ」梱包に関わらせていただきました。

数日間かけて2,200枚のマイバッグを検品、たたんで梱包する作業。単純な作業かもしれませんが、お客様のお手元にお届けするまでの「すごく大切な作業」です。一枚一枚丁寧に。

気持ちを込めて梱包させていただきました。

また、私達。心の病のある方々のメッセージカードを同封させていただきました。

お一人でも多くの方々に私達の「希望」が伝わり、就労移行支援事業所と言う福祉サービスがあることを知っていただく機会だと感じています。

貴重な体験をありがとうございました!

“まごころと共にお届け”

「仲間に出会えるマイバッグ」のサイドストーリー




誰でも「ココロ」の健康を崩すこともあるかもしれません。多くの場合、それが社会から離れてしまい、お仕事に就くことにサポートを必要とする人たちがいます。そんな方々の就労を支援しています。

アトリエの生徒さん方を想いながら、ワクワクを分かち合う気持ちでひとつひとつ梱包しました。私たちには、このお仕事が大事な経験になります。

「今、自分にできる事を大切に!!」

この繋がりをきっかけに、希望と勇気が伝われば嬉しいです。

オルタナ一同


今回、この作業だけには出てこれたという人もいたくらい、みんなで楽しんで作業に参加することができました。

「ありがとう」があってお仕事になる、報酬の仕組みのプロセス体験を就労移行支援事業所ココロの学校オルタナでは大事にしたいと考えています。

こころに問題を抱えてしまった人たちが、仕事は「ライスワーク」「辛いもの」「がまんするもの」という逃げ出したい気持ちで、爆弾を抱え込んでしまったケースが多いからです。

仕事は誰かの役に立つために。

「はたらく」は、側の人の楽しみに貢献できてこそ、側のひとが楽になってこそ、自分への楽しみのお返しや成長につながることを、感じてもらえるプロジェクトだったと想います。

参加させていただき、本当にありがとうございました!

★オルタナ代表理事 塚本薫★


■ L'atelier de SHIORI Online

https://online.atelier-shiori.com

■就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ

https://www.orutana.info


熊本市北区にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナは、うつ病や統合失調症、発達障害、パニック障害などの心の病(精神疾患)を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。

「一人ひとりの貴重な人生時間を一緒に過ごし、学ぶ機会と社会に出る為の人間力を身につける就労通所支援サービスの提供を行っています。」

また、就労後もその方が自分らしく活き活きと活躍されるためのサポートとして、職場の定着支援も行っております。


★見学、体験者募集中!

★ご相談ください。

★096-245-7265

★就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ

担当:中村


#熊本県 #熊本市 #就労移行支援事業所 #オルタナ #就労支援 #個性豊か #ピアサポート #うつ病 #精神疾患 #発達障害 #自閉症スペクトラム #注意欠陥多動性障害 #パニック障害 #統合失調症 #双極性障害 #高次能機能障害 #社会不安障害 #知的障害 #原体験 #人間力 #一人ひとりの個性を大切に #マイバッグ #shioriレシピ #作業療法 #料理研究家 @ateliershiori.online #仲間に出会えるマイバッグ

閲覧数:7回

最新記事

すべて表示