「天然アロマを使って生活を変えてみよう!」

「天然アロマを使って生活を変えてみよう!」

今月もアロマルーティンプログラムを開催しました。

今回のアロマルーティンプログラムは...

①香りのパワーを暮らしに活かそう!

②ライフスタイルにとりいれよう!

③100%純粋で天然の精油を選ぼう!

甘く華やかなら花の香りのフローラル系、柑橘系、ハーブ系、スパイス系、樹木系、オリエンタル系、樹脂系(ウッディ系) など沢山の種類アロマがある中で自身に合った「香り」ってなんだろう?また、自分自身が必要としている「香り」ってなんだろう?を実際にアロマを使い学び感じ合いました! 

また、香りのメカニズムや理性の脳の仕組み。情報量が多い社会の中で、自身の脳内をどのように整理していくか。瞑想についての学びや「本能、記憶の脳」について。瞑想して、思考の余白を作る大切さ。また、香りの力をかりると植物と人の神秘的つながりが感じられます。

「エッセンシャルオイルを使って自分との会話を習慣に」

自分と向き合う、自分を大切にすると周りも大切にできる。

セルフケアってとっても大切な事ですね。

あと、ビューティフルステイトを学びました。

朝起きたら元気になる。人生の質を変える3つの要因。

①身体の使い方を変えてみる。内面も一緒に育ててみよう!

②出来ていることに目を向けてみよう!

「30秒アファメーション」

「自分も周りもみんな幸せになれるよう。今自分が生きていることに感謝をする」

③ポジティブなら言葉を使ってみよう!

最近、「香育」に興味関心があります。香育は子どもたちに向けた「香りの体験教育」です。植物の恵みである精油(エッセンシャルオイル)の香り体験を通して、五感のひとつ「嗅覚」に意識を向け、豊かな感性や柔軟な発想力を育むとともに、人と植物の関わり、自然環境の大切さを伝えることです。

これからも継続して学びたいと思います。

赤星さん、ありがとうございました!!

熊本市北区にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナは、うつ病や統合失調症、発達障害、パニック障害などの心の病(精神疾患)を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。

「一人ひとりの貴重な人生時間を一緒に過ごし、学ぶ機会と社会に出る為の人間力を身につける就労通所支援サービスの提供を行っています。」

また、就労後もその方が自分らしく活き活きと活躍されるためのサポートとして、職場の定着支援も行っております。

★見学、体験者募集中!

★ご相談ください。

★096-245-7265

★就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ

担当:中村

#熊本県 #熊本市 #就労移行支援事業所 #社会人講話 #くまもと県民カレッジ #認定講師 #プレゼンテーション #卒業式 #新学期 #新社会人 #新年度 #春 #あいだみつお #言葉は人生を変える力がある #言霊 #精神疾患 #発達障害 #うつ病 #パニック障害 #双極性障害 #統合失調症 #ひきこもり #障害福祉サービス #アロマルーティン #アロマ #アロマオイル #五感 #香りのある暮らし #アロマでセルフケア #ヤングリビング

閲覧数:13回