「ちーちゃんの餃子体験+当事者講話」

「ちーちゃんの餃子体験+当事者講話」


熊本市南区の川尻にて餃子屋を営まれている熊川千鶴さんを先生としてお招きして餃子作り体験をしました。


「美味しくなぁれ」と気持ちを込めながら調理すると、より美味しい餃子になると熊川先生直伝のアドバイスを実践し本格餃子をみんなで完成させました!



 豪華な餃子ランチの後は熊川さんの当事者講話を実施しました。餃子作りを始められたきっかけは、野菜嫌いのお子さん達になんとか野菜を食べて貰おうと細かく刻んで調理したのが始まりで、その内に親戚やお友達を通して餃子の注文が増えてきたため、お店を開き今に至るそうです。


ご自身のうつ病やお子さんの特性と向き合い、お友達の力を借りながら笑顔を忘れずに「ケ・セラ・セラ」=「なるようになる」の気持ちを持って餃子作りをされている熊川さんのお話に大変感銘を受けました!

これから「ちーちゃんのぎょうざ」と「オルタナ」でコラボレーションして面白いことをやっていきたいと思います。今日は、お腹と心が満たされた素晴らしい1日となりました。

ありがとうございました!!

■ちーちゃんの餃子

〒861-4115

熊本県熊本市南区川尻6丁目9-112

熊本市北区にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナは、うつ病や統合失調症、発達障害、パニック障害などの心の病(精神疾患)を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。

 「一人ひとりの貴重な人生時間を一緒に過ごし、学ぶ機会と社会に出る為の人間力を身につける就労通所支援サービスの提供を行っています。」

また、就労後もその方が自分らしく活き活きと活躍されるためのサポートとして、職場の定着支援も行っております。

★見学、体験者募集中!

★ご相談ください。

★096-245-7265

★就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ

担当:中村

#熊本県 #熊本市 #川尻 #熊本市南区 #ちーちゃん #ちーちゃんのぎょうざ #餃子 #餃子作り #共助 #助け合い #おもやい #友情 #仲間 #ピアサポーター #ピアサポート #地域 #地域のつながり #ヤングケアラー #精神疾患 #うつ病 #不登校 #ケセラセラ #なるようになる #就労移行支援事業所 #オルタナ

閲覧数:38回