top of page
  • 執筆者の写真スタッフ

外出プログラム・数億年の歴史を刻む「さざれ石・不動岩」に挑戦!!@熊本県山鹿市蒲生

外出プログラム・数億年の歴史を刻む「さざれ石・不動岩」に挑戦!!@熊本県山鹿市蒲生

本日の外出プログラムは、熊本県山鹿市蒲生にある不動岩登りに挑戦!!


プログラム予定で雨天延期が続き...

やっと今日、登れました。 

「山鹿市にそびえたつ不動岩」

近くで見たら迫力がすごい!!

力強さを感じる岩。

自然がつくりだした神秘。

まさにパワースポットです。

岩の頂上では、山鹿市が一望でき「まるで天空にいるかのような絶景」

色々な悩みや不安も吹っ飛びそうな「360度見渡せる贅沢なパノラマビュー」

超開放的な頂上では、各々が「叶えたい夢」や「むしゃくしゃしてること」「感謝の気持ち」「雄叫び」などを大声で叫びまくりました。

これって、とっても大切なこと。

意味のある事です。

だって人間だから。

「雄叫び」は、勇猛に叫ぶことを意味する言葉です。

実は、大きな声を上げることは、脳を刺激したり邪念や雑念を払ったりするため、一時的に能力を向上させる働きがあります!!

「自然環境の中に身を置く」「人間らしく・生々しく」を意識するって素晴らしい。

令和5年度〜

「Nature experience camp program」を企画中。

興味関心のある方は是非、ご参加ください。

↓↓↓

経済活動に必要なスキルの本質は、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力を習得。

この事を大切に学び続け、実践に活かしていきます。


★不動岩とは?★

山鹿市三玉(みたま)地区の蒲生(かもう)にあり、その北東・標高389メートルの山の中腹から頂上にかけ、天に向かって突き出しています。岩の高さは約80メートル、根回りは100メートルです。
不動岩は、5億年以上も前の古生代(オルドビス紀)の『変はんれい岩』からできたもので、まだ日本列島の形すらできていない時代のものです。
この変はんれい岩が気の遠くなる年月をかけて崩れて海に流され、海水に洗われ丸い小石や砂(さざれ石)になり、そのさざれ石が海底に厚く積み重なって強い圧力を受け岩磐となり、その周囲が削り取られていわゆる国歌「君が代」の歌詞にある「さざれ石の巌(いわお)」となったものが不動岩です。


@yamakentv555

bottom of page