top of page
  • 執筆者の写真スタッフ

3月ブートランチ交流会・イギリス・アイルランド料理(フィッシュ&チップス・ミートパイ・ケジャリー)に挑戦!!

3月ブートランチ交流会・イギリス・アイルランド料理(フィッシュ&チップス・ミートパイ・ケジャリー)に挑戦!!

全世界の料理をブートランチ交流会で制覇する!!

そんなチャレンジをしている就労移行支援事業所ココロの学校オルタナです。


2月のフィンランド料理に続き、今回はイギリス・アイルランド料理に挑戦です。

メニューは「フィッシュ&チップス・ミートパイ・ケジャリー」

イギリスと言えば...

「フィッシュ&チップス」

産業革命期の労働者は、安価ですぐに食べられ、さらに腹持ちの良い食事を求めて、イギリスの工業化の進行とともに魚のフライとチップスの組み合わせは、労働者の食事の主体として普及したとの事。

「イギリス伝統料理のミートパイ」

ミートパイはパイ生地の中に牛ひき肉を入れて焼き上げた伝統的なイギリス料理です。フランス人はミートパイの起源はフランスだと信じているとの事...

とにかくジューシーで美味しかったです✌️

最後は「ケジャリー」です。

インドが由来のイギリス料理。

ほぐした魚の身、炊いた米、パセリ、ゆで卵、カレー粉、バターを加えたライス。イギリスでは元々は、朝食として位置づけでしたが、現在は昼食や夕食でも食べられています。


今月は、子ども達もブートランチ交流会に参加してくれました。

お父さんやお母さんと一緒にミートパイ作りにチャレンジしてくれたり沢山お手伝いもしてくれました。

ありがとうございました😊

次回はドイツ料理🇩🇪に挑戦します!!


熊本市北区にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナは、うつ病や統合失調症、発達障害、パニック障害などの心の病(精神疾患)を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。

「一人ひとりの貴重な人生時間を一緒に過ごし、学ぶ機会と社会に出る為の人間力を身につける就労通所支援サービスの提供を行っています。」

また、就労後もその方が自分らしく活き活きと活躍されるためのサポートとして、職場の定着支援も行っております。

★見学、体験者募集中!

★ご相談ください。

★096-245-7265

★就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ

担当:中村

Comments


bottom of page