top of page

「表現トレーニング・ガチンコ芝居道」

執筆者の写真: orutanafamilyorutanafamily

1月のガチンコ芝居道開幕です!

本日は前半は芝居の基礎を行い。(腹式呼吸、滑舌の練習など)

後半ではみんな大好きアフレコ体験を行いました!


本日のテーマは「心」セリフに心を乗せる事によってそのセリフ(言葉)は本物になります。

メンバーさんには気持ちをつくってもらい心をセリフに乗せるプログラムをやってもらい、どんどん言葉が本物になっていきました。

最初と最後の芝居では全然違います!

たった1時間ですが全然違います!


今回のガチンコが最後のメンバーさんがいらっしゃるのですが最初と比べて自分の気持ちを言葉にして伝えられるのがとてもスマートになられました。

相手のことを思いつつ自分の気持ちを伝えるってなかなか難しいですよね。

わかります、

でも彼は最近ではその伝え方がとてもスムーズにできるようになってきたと思います。


もちろんガチンコ芝居道だけではなくオルタナでの活動を通して彼自身が自ら考え変わっていった結果だと思います。


ありがとう。

心の底から彼の新たなスタートを応援したいと思います。


感謝🙏


熊本市北区にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナは、うつ病や統合失調症、発達障害、パニック障害などの「心の病」を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。「アクティビティ・活動」「クリエイティブ・創造力」

「リカレント教育・生涯学習」「コレクティブインパクト・社会課題解決」「メンタルヘルス・心身の健康」「チームビルディング・組織パフォーマンスの向上」

これらのコンテンツを軸とし「就職支援・再就職支援・復職支援・リカバリーに向けた就労支援」に取り組んでいます。

また、就労後もその方が自分らしく活き活きと活躍されるためのサポートとして、職場の定着支援も行っております。

ピアサポーターも活躍できる職場環境です。


★見学、体験者募集中!

★ご相談ください。

★096-245-7265

★就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ

担当:中村


★オルタナティブ支援★

この活動は表現活動トレーニングになります。


閲覧数:8回
bottom of page