「ドローン空撮体験」

皆さんこんにちは。私は熊本市内にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナに通う村上です。

オルタナでは主にドローンの操縦の練習をやっています。ホームページ用の空撮から農園の測量までさせてもらっています。先月まではドローン測量の会社に実習も行っていました。将来は産業用ドローンを扱う会社で働きたいと思っています。

 はじめてドローンに出会ったときはあまり面白みが分からなかったのですが、それが建設現場などで活躍していることをスタッフに教えてもらい次第に興味を持つようになりました。前職で建設会社に勤めていたこともあって、ドローンを使ってより良い作業ができるようになればいいなと思いました。

 また、空撮になると飛行技術が必要になってくるので練習してより良い撮影ができるようになればいいなと思いました。

単純に面白いだけでなく、操縦のイメージを立て集中して操作することによって就労に向けての訓練にもなります。今は、練習スケジュールを立てスタッフと相談して週に2~3回飛ばしに行っています。

 ドローンは機械なのでコミュニケーションがちょっと苦手という人でも扱うことができます。もし興味がある人がいたら一緒にドローンを飛ばしに行きましょう!


〒861-5525 熊本市北区徳王2丁目1-50-2F