top of page
  • 執筆者の写真スタッフ

「熊本学園大学×就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ交流会」

「熊本学園大学×就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ交流会」を2回目を開催。


本日も、熊本学園大学社会福祉学部社会福祉学科の学生さんとの交流会に参加させていただきました。

テーマは「自己プレゼンテーション」

5分間で自身のことをオルタナメンバーや学生さんとプレゼンテーションし合いながら「当事者の生の声や体験談、障がいの学びや受容について」「学生さんの将来のビジョン。家族や周囲の仲間の大切さなど」を学び合えました。貴重な2日間でした。



来年度も様々なアイデアを出し合いながら、価値ある交流会ができるよう活動し続けていきますので、宜しくお願い致します。


2日間ありがとうございました!


【交流会の趣旨】柳ゼミは「精神保健福祉から学ぶ」をテーマに掲げ、精神障害者を識る活動を行っています。例年、施設の当事者たちと交流会を行い我々が持っている偏見や誤った見方を払拭することと当事者の方々がどんな思いを持って生活しておられるのか、直接聞くことにあります。このような体験の中で学生の気づきや学びがさらなる学習の深化につながっていくのではないかと考えています。卒業後は福祉関係に進む学生が多く大学での学びが基本となり当事者とのかかわりの中でエンパワメントやストレングス、伴走者の視点など理念や実践が身についていくのではないかと思っています。このような趣旨のもとで交流会打ち合わせを12/15に行い交流会プログラムを作成しました。

熊本学園大学 社会福祉学部 社会福祉学科 柳ゼミより。


最新記事

すべて表示
bottom of page