top of page
  • 執筆者の写真スタッフ

「外出プログラム@住吉自然公園・栗嶋神社」

「外出プログラム@住吉自然公園・栗嶋神社」


熊本県もいよいよ梅雨入りとなりました。

本日は熊本県宇土市にある住吉自然公園と栗嶋神社に行ってきました。


「外出プログラムの目的」

環境を変えての活動。気分転換や熊本県内の様々なスポットを知る機会と休日の過ごし方や他者や支援者との関係性を深める機会。外出の楽しさを共有する事を目的としています。


●紫陽花の花言葉「辛抱強い愛情」「元気な女性」「寛容」です💐




住吉自然公園は、三角大矢野海辺県立公園の一角にあり、古くから景勝の地として知られています。

公園の外周には約2000株の紫陽花が植栽され、県下有数のアジサイスポットとしても有名です。 

★住吉自然公園


栗嶋神社は、鳥居に願い事をこめてくぐることにより、心身を癒しなんともいえない開放感に満たされ気分も爽快になり、心身の病気 平癒・子授け・安産・良縁・厄除け・災難除け・諸業繁栄・などに霊験あらたかとの言い伝えがあります。

★栗嶋神社


皆さん、楽しかったですね。

良い休日をお過ごしください。


令和4年6月カリキュラム

テーマ「自分らしい一歩へ」

人生の意味は、あなたの才能を見つけること。

人生の目的は、それを解き放つこと。

-パブロ・ピカソ-


6月スタート!!

6月と言えば... 梅雨、父の日、夏至、青梅、山開き、ジューンブライド、さくらんぼ狩り、あじさい、衣替え。

6月のことわざは...

「雨降って地固まる」

埋めた地面が雨にあうと固まるように、もめごとの後に理解が深まったりして、悪い事態が好転すること

熊本市北区にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナは、オルタナプログラム+様々な企業さまや団体さま、地域の方々とコラボレーションする「社会貢献活動」・「人に与えることを学ぶ」=「経済活動参加へのプロセスを学習する」活動を継続していきます。


6月のプログラムは!!

●おもてなしの学び

●ソーイングでトーキング

●音楽で人とつながろう

●コミュニケーションゲーム

●農業体験

●園芸体験

●造園体験

●主婦からの学び

●パソコン基礎講座

●簿記学習

●就活メイク

●DJ教室

●社会人のルール検定

●面接トレーニング

●外出プログラム(住吉自然公園・栗嶋神社)

●ガチンコ芝居道’サマータイムエディション(お願いしまーす)

●アロマルーティン

●営業職を知る、学ぶ

●トーク力の高め方

●もじもじしない文字教室

●ブートランチ交流会(実は奥が深いたこ焼きパーティー)

●燻製体験

●ドローン空撮体験・動画撮影編集


熊本市北区にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナは、うつ病や統合失調症、発達障害、パニック障害などの心の病(精神疾患)を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。

「一人ひとりの貴重な人生時間を一緒に過ごし、学ぶ機会と社会に出る為の人間力を身につける就労通所支援サービスの提供を行っています。」

また、就労後もその方が自分らしく活き活きと活躍されるためのサポートとして、職場の定着支援も行っております。


★見学、体験者募集中!

★ご相談ください。

★096-245-7265

★就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ

担当:中村


最新記事

すべて表示
bottom of page