top of page
  • 執筆者の写真スタッフ

「センス・オブ・ワンダー: お芋の収穫体験」

「センス・オブ・ワンダー: お芋の収穫体験」

熊本市にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナと放課後等デイサービス寺子屋一休では、施設内の農園で「自然体験」ができる環境があります。

今日は、待ちに待った「お芋の収穫体験!」

元気にすくすく育った無農薬のお芋を沢山収穫できました。

自然に感謝です!

ありがとうございました☀️


「センス・オブ・ワンダーとは?」

子どもたちがであう事実のひとつひとつが、やがて知識や知恵を生み出す種子だとしたら、さまざまな情緒や豊かな感受性は、この趣旨をはぐくむ肥沃な土壌です。幼い子供時代は、この土壌を耕すときです。

美しいものを美しいと感じる感覚、新しいものや未知のものにふれたときの感激、思いやり、憐れみ、賛嘆や愛情などのさまざまな形の感情がひとたびよびさまされると、次はその対象となるものについてもっとよく知りたいと思うようになります。そのようにして見つけだした知識は、しっかりと身につきます。

おとなも、子どもも、センス・オブ・ワンダーに満ちた毎日を過ごすことができたなら。

きっともっと楽しく、豊かで、幸福感の高い時間を過ごすことができる。そう思いませんか?

人生100年時代といわれる現代だからこそ、大切にしたい感性です。



一般社団法人オルタナ

●放課後等デイサービス寺子屋一休

●放課後等デイサービス寺子屋一休アドバンス

●就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ 

●就労定着支援事業所ココロの学校オルタナ

★お問合せ・ご相談ください。

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page