top of page
  • 執筆者の写真スタッフ

「リブートキャンプ プログラム@orutana_kumamoto」

「リブートキャンプ プログラム@orutana_kumamoto」


6月5日〜6日に予定してました「湯島リブートキャンプ2023」は残念ながら6日雨天の為、延期となりました。

プログラム参加者の希望もあり、オルタナファームでDay Campプログラムを行いました。

皆で協力し、テントの設営から火おこし・昼食の準備。


羽釜でご飯炊き。

そして、バーベキュー♫


午後からは、玉名郡にある「年の神水源」に行き「自然環境で過ごすには?」をテーマにプログラム行いました。



熊本市北区にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナでは、年に2回「湯島リブートキャンププログラム」を行っています。



「上天草市大矢野町湯島」


湯島には、海に囲まれた周囲4kmの離島。


島民の方々の「おもやい精神」を感じながら大自然に癒され「幸福感」を共感することを大切にプログラムを行っています!!



有明海に浮かぶ小さな島「湯島」


有明海のほぼ中心に位置する周囲4キロメートルの離島「湯島」は、天草・島原の戦いの際に天草と島原の一揆軍が戦略会議をしたことから別名「談合島」とも呼ばれています。



約290人の島民と猫のゆったりとした島暮らしの様子が人気を呼び、近年は「猫の島」の愛称でも知られています。また、恋する灯台にも選ばれた湯島灯台や、ハートの木など恋人たちの聖地としても人気です。


※上天草市のホームページより。




★次回の「湯島リブートキャンプ」★


梅雨明け+8月に開催します!!



熊本市北区にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナは、うつ病や統合失調症、発達障害、パニック障害などの心の病(精神疾患)を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。


 「一人ひとりの貴重な人生時間を一緒に過ごし、学ぶ機会と社会に出る為の人間力を身につける就労通所支援サービスの提供を行っています。」


また、就労後もその方が自分らしく活き活きと活躍されるためのサポートとして、職場の定着支援も行っております。


ピアサポーターも活躍できる職場環境です。



★見学、体験者募集中!


★ご相談ください。



★就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ


担当:中村



Comments


bottom of page