top of page
  • 執筆者の写真スタッフ

「第4回ビジョントレーニング ビジョンアセスメントトレーナー発達推進トレーナー 長谷川康裕 様」

「第4回ビジョントレーニング

ビジョンアセスメントトレーナー発達推進トレーナー 長谷川康裕 様」

ありがとうございました!


ビジョントレーニングとは?

「視機能のトレーニング」です。

眼で対象を正確に捉え、正しい身体の動きにつなげる力をつけるトレーニングです。

今日のトレーニングは、「跳躍性眼球運動(サッケード)」

それは、見ていた点から別の点へと跳躍するように素早く眼球を動かす運動のことを言います。

この機能が鈍いと...

①板書

②文章や本が読みづらい

③絵や図形が苦手

④運動やスポーツ(球技)が苦手

などがあるそうです。


このトレーニングで勉強やスポーツの成績がアップされた方もいらっしゃるとのこと!

トレーニングではランダムに書かれた数字を1から30まで眼で追うトレーニングや、風船を落とさずにポンポンしながら床に置いてあるトランプをひっくり返すトレーニングなど数種類行いました。

結果、トレーニング前と後で比較して劇的に良くなったメンバーさんもいらっしゃいました。


トレーニング後は自分がどう変化したかを自己評価することが必要で大事なことだそうです。

また次回が楽しみです!


熊本市北区にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナは、うつ病や統合失調症、発達障害、パニック障害などの心の病(精神疾患)を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。

「一人ひとりの貴重な人生時間を一緒に過ごし、学ぶ機会と社会に出る為の人間力を身につける就労通所支援サービスの提供を行っています。」

また、就労後もその方が自分らしく活き活きと活躍されるためのサポートとして、職場の定着支援も行っております。

ピアサポーターも活躍できる職場環境です。

★見学、体験者募集中!

★ご相談ください。

★096-245-7265

★就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ

担当:中村


@hasegawa.y1101

@terakoya19

@orutana_kumamoto

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page