top of page
  • 執筆者の写真スタッフ

2023年8月・社会人講話「熊本県教育委員会くまもと県民カレッジ認定講師 山本 徳雄 様」

更新日:2023年9月6日

2023年8月・社会人講話「熊本県教育委員会くまもと県民カレッジ認定講師 山本 徳雄 様」

令和5年8月の社会人講話は、 熊本県教育委員会くまもと県民カレッジ認定講師 山本 徳雄 様 をお招きし~終戦78年を振り返る・次代につなぐ平和のバトン〜をテーマに講話をしていただきました。

「1945年(昭和20年) 8月15日」

今年、2023年は終戦から78年を迎えました。


〜犠牲になったおよそ310万人の戦没者〜

〜10代の特別攻撃隊の思い〜


「温故知新」

「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」

山本様が大切にされている言葉です。


戦時中の体験や記憶を「風化させてはいけない」

戦争の悲惨さやその時代を生きた方々の体験(物語)を伝え続ける役割が私たちにある。


過去の歴史から多くの事を学ぶ大切さや私たちが「平和」や「人間の尊厳」とは何かを考える、また再学習することが、とても重要であると感じた2時間の講話でした。


歴史から学ぶ事の意味と「伝える」大切さを改めて学び直しました。


熊本県教育委員会くまもと県民カレッジ認定講師 山本 徳雄様、貴重な講話ありがとうございました。

熊本市北区にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナは、うつ病や統合失調症、発達障害、パニック障害などの心の病(精神疾患)を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。


「一人ひとりの貴重な人生時間を一緒に過ごし、学ぶ機会と社会に出る為の人間力を身につける就労通所支援サービスの提供を行っています。」

また、就労後もその方が自分らしく活き活きと活躍されるためのサポートとして、職場の定着支援も行っております。


ピアサポーターも活躍できる職場環境です。

★見学、体験者募集中!

★ご相談ください。

★096-245-7265

★就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ

担当:中村


Commenti


bottom of page