「オルタナベーコン作り体験」

「オルタナベーコン作り体験」

またまた今月もやります。

オルタナベーコン作り♪

今日は、工程1日目の「塩漬け作業」と「脱水作業」「ソミュール液(漬けこみ液)」まで。 


今回も、どんなお味のベーコンが完成するか楽しみですね✌️皆さん、お疲れ様でした!!


★ベーコン雑学★

ベーコンの発祥は紀元前数世紀頃のデンマークと言われています。 当時、長い航海用に豚肉の塩漬けが利用され、それを火であぶって貯蔵していました。 その時、薪が湿っていたために煙で燻された状態になった豚肉が、より美味しく、より保存出来る事が分かりました。 この塩漬け豚肉を煙で燻したものが現在のベーコンの原型となっています。


熊本市北区にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナは、うつ病や統合失調症、発達障害、パニック障害などの心の病(精神疾患)を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。 「一人ひとりの貴重な人生時間を一般に過ごし、学ぶ機会と社会に出る為の人間力を身につける就労通所支援サービスの提供を行っています。」また、就労後もその方が自分らしく活き活きと活躍されるためのサポートとして、職場の定着支援も行っております。


★見学、体験者募集中!

★ご相談ください。

★096-245-7265

★就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ

★担当:中村


#熊本市 #就労移行支援事業所 #オルタナ #ベーコン #燻製 #ベーコンを食べたい #生活支援 #先人の知恵 #ベーコンの歴史 #生きる為の活動 #幸せ #豚 #豚肉レシピ #職人になりきる #障がい福祉サービス #就労支援 #精神疾患 #発達障害 #統合失調症 #双極性障害 #うつ病 #パニック障害 #ひきこもり #社会不安障害 #リカレント教育 #生涯



閲覧数:16回

最新記事

すべて表示