top of page
  • 執筆者の写真スタッフ

「ブートランチ交流会・世界の料理に挑戦!!〜アメリカ合衆国編〜」

「ブートランチ交流会・世界の料理に挑戦!!〜アメリカ合衆国編〜」

10月のブートランチ交流会はアメリカ合衆国の料理に挑戦しました。


気になるメニューは「アメリカンフライドチキン・ワッキーケーキ(アメリカの郷土菓子)・ジャンバラヤ・ヴィシソワーズ」の4品を作りました。


フライドチキンは、アメリカ合衆国のソウルフード!!

ジャンバラヤは、アメリカ南部ルイジアナ州発祥の炊き込みご飯。

実はアメリカ発祥のヴィシソワーズ!

ニューヨークのリッツカールトンホテルのフランス人シェフが、子供時代、母親が手作りのポタージュスープに、牛乳をたっぷり加え冷たくして啜らせてくれたことを思い出し、それをヒントに夏の暑い時のメニューに考えたのが、このヴィシソワーズスープ。



そして、ワッキーケース(アメリカの郷土菓子)

このお菓子が生まれた背景は、1929年の世界大恐慌時代。 卵やバターといった材料が不足したことから、「Great Depression Chocolate Cake=大恐慌のチョコレートケーキ」、もしくは第二次世界大戦の戦時下にもつくられたことから「War Cake=戦時のケーキ」とも呼ばれています。

他国の食の歴史やその時代の背景も学べる...


「ブートランチ交流会・世界の料理に挑戦!!〜アメリカ合衆国編〜」


皆さん、ご参加ありがとうございました!

子ども達もお手伝いありがとうございました✌️

オルタナOB方々のご参加も感謝です。


熊本市北区にあります就労移行支援事業所ココロの学校オルタナでは「大人食堂」を行っていす。

体験の方、利用者の方は200円でランチを提供してます。


毎月第3土曜日は「ブートランチ交流会」を開催。

ブートランチ交流会では世界各国の伝統料理に挑戦してます!!



最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page