top of page
  • 執筆者の写真スタッフ

「第5回ビジョントレーニング・ビジョンアセスメントトレーナー・発達推進トレーナー 長谷川康裕 様」

「第5回ビジョントレーニング・ビジョンアセスメントトレーナー・発達推進トレーナー 長谷川康裕 様」

ありがとうございました!


ビジョントレーニングとは?

「視機能のトレーニング」です。

眼で対象を正確に捉え、正しい身体の動きにつなげる力をつけるトレーニングです。


今日のトレーニングは

「追従性眼球運動」

見たいものが動く際には、その動きに合わせて視線を動かさなくてはいけません。このような眼の動きのことをいいます。


この機能が鈍いと…

①漢字が苦手

②文章の読み飛ばし

③運筆が苦手

④運動やスポーツ(球技)が苦手

などがあるそうです!


子供の時に良くやった迷路や上から落としたティッシュを掴んだり、転がしたビー玉をキャッチしたり、などのトレーニングを行いました。


また、トレーニングの中で気になったことを長谷川トレーナーに質問すると、すぐさま個別トレーニングをされ、症状が改善される場面もあり、メンバーさんもスタッフも驚きのプログラムでした!


また、次回が楽しみです!


熊本市北区にある就労移行支援事業所ココロの学校オルタナは、うつ病や統合失調症、発達障害、パニック障害などの心の病(精神疾患)を抱えている方を対象とした就労移行支援事業所です。

「一人ひとりの貴重な人生時間を一緒に過ごし、学ぶ機会と社会に出る為の人間力を身につける就労通所支援サービスの提供を行っています。」

また、就労後もその方が自分らしく活き活きと活躍されるためのサポートとして、職場の定着支援も行っております。

ピアサポーターも活躍できる職場環境です。

★見学、体験者募集中!

★ご相談ください。

★096-245-7265

★就労移行支援事業所ココロの学校オルタナ



@orutana_kumamoto

@terakoya19

@hasegawa.y1101

@3rd_man03

@rovin_black

@yasushifujita

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page